私が目指しているもの 8 私はあなたの背中を押してあげます。失敗してもいつでも受け止めます。

| コメント(0)

 私は完璧主義という言葉を、
「自分の目指すものの実現の為に、最大限の努力を続ける事」
としています。

 しかし、
「私は完璧主義者だから、完璧な結果が出るのが保証される迄やらない」
「私は完璧主義者だから、満足いく結果が出ないと止める」
こういうふうに考えている方もおられる様に思います。


 目標の 100% の実現には、100% の努力をしないとならないですし、
50% の努力であれば、それを上回る結果は決して出ないでしょう。

 実際は 100% やっているつもりで 50% 位の結果しか出ないでしょうし、
本当の完璧主義者であれば、決して完璧には至れない事を知っています。

 完璧とはそんなに安いものじゃないでしょう。


 でも、そういう事を続けていると、やがて雲の上に出ます。
道すがら新しい発見があったり、ワクワクするものにも出会えます。
5合目でも、視界は変わってきます。

 そういう経過が 100% の達成を手助けしてくれるのです。
スタート前の突然変異は無いのです。

 目標は、常に変わるものですし、変えるものです。
目標の設定が険しすぎれば緩やかにしましょう。
たどり着いたら、新しい目標を立てましょう。
今の目標を後生大事に取っておく必要などありません。

 誰に見られている訳でもないです。
失敗したかどうかは誰にも分かりません。
一つだけ確かな事は、自分が死ぬときに満足しているかどうかでしょう。


 知り合いのスポーツ選手や歌手なども、誰もが最初は上手くないですが、
それを続けているうちに上達してきます。


「完璧主義者」と
「失敗を恐れてやらない」
は違うものです。


 一歩進むことができると、失敗する大事さが分かります。
最初の一歩を進めないと、光陰矢の如しの人生です。

 勇気は必要ないです。普段のままで何気なく踏み出せば良いのです。


 私は背中を押してあげます。
 失敗してもいつでも受け止めます。

 安心して進めてください。

コメントする