なぜ猫は当然かのように振る舞うのだろうか?

| コメント(0)

 私は猫が好きだ。自分の好きなときだけかわいがるという都合の良い猫好きだが、お互い様だろう(人間と猫で、、、)。

 しかし猫に一言いっておきたいことがあった。

 それは、猫が朝に帰ってきて「にゃー」といって私を起こして入り口を開けさせ、ありがとうの「にゃー」も言わずずんずん部屋に入ってきて、私の寝ているところを占有する形で寝そべり、それをいかにも「当然」の様に振る舞うのに対して、
 「もうちょっと礼を通すのが筋だろう」と感じて、いつか言わなくてはならないとじょじょに溜まってきた。

 猫に言う前に誰かに相談しようと思い、知り合いに
「なぜ猫は当然かのように振る舞うのだろうか?」
と聞いたところ、
「それが当然だからじゃない?」
と返された。

 そうだったんだ。当然だったんだ。猫にはそれが当然だったのだ。
 それでは「もうちょっと礼を通すのが筋だろう」も何も無いのだろう。

 わだかまりはきれいに消えた。

コメントする