努力を楽しもう

| コメント(0)

「勝間和代を目指さない幸せ」 反「カツマー」本が30万部突破

 みんな努力家だ。大変だ。

 私は、
 楽に結果を出したい。
 無駄な努力はしたくない。


「上手く行かないのは、自分の努力が足りないからだ。
 今は上手く行ってなくても、努力を続けていればどうにかなる」

 あなたは、上手く行かない時に、そう考えてはいないだろうか?
 これは意味がない。
 自分の努力不足と思うとつらくなるし、無駄な努力を続ける事になる。
 本質を言うと、こういうのは努力の履き違いだ。


「上手く行かないのは、どこか捉えどころが間違っている。
 間違った努力を続けても、意味が無い。
 間違いを直せば良くなる」

 そう考えられると、上手く行かない事を続けても、無駄だと分かる。
 無駄な事は止められる。
 とたんに気持ちが楽になる。
 その分、本質的な挑戦と変わる。

 ひとつ良い方向に進み始めると、やがて全体が上手く行く。
 そうなるともっと楽しくなる。

 楽しい努力を続けよう。

2014/09/23 改訂
2009/09/17 初版

コメントする