140726(土)本日の測定 水風呂の味を占めるのと、ネコの世界も大変なようだ、のまき

2700, 床に入る。
今日は最初から扇風機にタイマーを2時間かけて寝た。すぐに寝付いた。


0818, 116/80-50
 寝た時間の割に思ったより早く起きれた。晴れで暑い。体調気分は落ち着いている。今日は休みなので気が駱駝。

コーヒー

家事は休みの日だが、洗濯をいくつかした。

140726bf.jpg
0953, 朝食。ご飯100g、納豆。ニラのみそ汁。サバの文化干し。タマネギのマリネに荏胡麻油のドレッシング。560Kcal

猫がエサを食べないのが心配だ。エアコンの効いた部屋で体調が悪そうに寝ている。

140726lunch.jpg
1413, 昼食。素麺(乾麺100g)。つけ汁。薬味のネギ。ゴーヤチャンプルー。700Kcal
 今シーズン発の素麺。

140726dinner1.jpg 140726dinner2.jpg
2035, 夕食。がんもをあぶったもの、カラシ。マグロのサイコロステーキ生姜味。サラダに荏胡麻油のドレッシング。チキンカレー(ご飯200g、ルー200g)。1050Kcal

140726night.jpg
2330, 夜食。バナナ1。ヨーグルト。150Kcal

2335, 内服薬

水風呂
 火照りが強く、肩や肩甲骨間にチリチリと焼けるような感覚が強いため、水風呂に入り身体を物理的に冷やしてみた。最初冷たかったがやがて慣れて来て、その後身体を洗い、それから再度水風呂に入った。お腹が若干グルグルし始めたので終えた。昔から冷えに弱くお腹がグルグルしやすい質だ。

 その後、部屋に戻ったら、夕食後の暑さ感やチリチリした皮膚の感じは全く感じず、過去にジムで運動していた時は終わってからプールで冷やしたり水風呂に入っていたが、運動しないでこのようなことをしたのは始めてだったが、効果が高いことに驚く。そのくらいこの頃の気温は高いのだろうとも思う。


(以下読書しながら)
2405-2415, 足裏マッサージ(機械)。
2415-2425, 開脚ストレッチ。
 今日はストレッチを充分にしたいと思っていたが、足裏マッサージをしたら暑くなって火照って来て、ストレッチをしているとチリチリ感が出て暑さに耐えられなくなったので10分で切り上げた。

水風呂
初回の様な感動は薄かった。ただし効果は高い。
 
2453, 睡眠導入剤

2530, 床に入る。
暑くて寝付けない。室温が 29 度を越えている。今までは 27 度で暑く感じていたが水風呂の効果だろうか。
ゴキちゃん出没。退治する。

2600, 再度床に入る。
扇風機をかけて寝る。

---------------------------------------------------------------
0830, 起床。血圧測定無し。

本日の摂取カロリー 2460 Kcal
アルコール量 0cc

------------------------------------------------------------------------------------------
1、昨日のアルコール摂取量:0cc。

2、起床時の天気と気温、体調や気分、朝食に関して: 寝た時間の割に思ったより早く起きれた。晴れで暑い。体調気分は落ち着いている。今日は休みなので気が駱駝。

3、前半の天気と気温、体調や気分(およそ朝食以降昼食):天候は晴れでとても暑い。猫がエサを食べないのが心配だ。エアコンの効いた部屋で体調が悪そうに寝ている。時々水を飲ませようとするがあまり飲まない。自分の体調気分より猫が優先だ。

4、中盤の天気と気温、体調や気分(およそ昼食以降):天候は晴れで西日が射して来たので、課題だった西日対策を頑張る。銀の遮熱シートを加工して窓を塞ぐなどしてみた。良くなった様だが満足でもない。休みで IT 効きを触らない日なのでやることが無い。結局ビジネス本を読み始める。仕事と趣味が全く一緒なので、それと関係のない本がほとんど無い。趣味が仕事というのはこういう時にきつい。

5、後半の天気と気温、体調や気分(およそ夕食以降就寝るまで):天候は晴れで蒸し暑い。水風呂を試してみてその効果に驚く。二匹目の泥鰌を狙ったが初回ほどの感動は無かった。とりあえず一つの解決方法として選択肢が増えた。左目の奥が痛い。ここ数日の目の使い過ぎか、それとも日焼けか。今日はやたらとお腹が空く。

6、総合的な一日の活動強度:中
7、うち、生活活動強度:中
8、うち、意図的に行ったスポーツやトレーニング、ながら運動、運動指導等:なし

9、今日の就寝時の気分指数(最悪が0、最良が100):70。

10、お手洗い:◎。

11、肌の具合:通常

12、飲酒に関して
・本日のアルコール摂取:0cc。
・当月のアルコール摂取量合計:0cc
・飲酒率 0/26 = 0%

当年の飲酒量
・1月 1928cc, 30/31 = 96.77% 減らしましょう
・2月 845cc, 12/28 = 42.85% 大分減りました
・3月 2764cc, 27/31 = 87.09% 多分一ヶ月の最大摂取量
・4月 0cc, 0/30 = 0% 多分数年ぶりの一ヶ月間の断酒
・5月 0cc, 0/31 = 0% 多分数年ぶりの二ヶ月続いた断酒
・6月 0cc, 0/30 = 0% 多分数年ぶりの三ヶ月続いた断酒

過去の例
・2010年の飲酒率:271/365 = 74.24%
・2011年アルコール摂取量:17979cc(月平均1498.25cc)
・2012年:19351cc (月平均1612.58cc), 306/366 = 83.61%
・2013年:18885cc (1573.75cc/month, 51.74cc/day), 308/365 = 84.38%)

13、本日の猫指数 0
 今日はいろいろなところで祭りがあるので、ネコはおとなしくしているようで、全く見かけなかった。

14、水風呂の味を占める

15、昨日、猫がエサを食べなかったので心配している。暑くて酸化してまずくなったのかとも思う。新しいエサが今日届いたのでそれをやったがそれでも食べない。夏バテだろうか?

16、猫がやたらと甘える。どうやら昨日1日置いてけぼりをされたのが心配みたいだ。この猫は気は優しいしいし言うことを理解して悪いことをしない良い猫だが、心配性ですぐに驚く。夜に布団ですごく甘えて来たのでだっこだっこしてなでなでしたら落ち着いたみたいで、良かった。

17、安心したのか、急に食欲が出た様で、一気食いをして今度は吐いた。ネコの世界も大変なようだ。


 

アイテム

  • 160123lunch.jpg
  • 160123dinner2.jpg
  • 160123dinner1.jpg
  • 160123bf.jpg
  • 160122dinner.jpg
  • 160122bf.jpg
  • 160121lunch1.jpg
  • 160121dinner.jpg
  • 160121bf.jpg
  • 160120dinner5.jpg
  • 160120dinner4.jpg
  • 160120dinner3.jpg